希少品種茶
「水見色かおり」と
「素材厳選のケーキ」を
愉しむ茶話会
〜 ご報告(1)〜
開催日:2002/05/25(土) (5/23) (5/24)
お世話になっております。錦園の石部です。先日5/25アンジュローブにて開かせて頂きました茶話会のご報告をさせて頂きます。
<茶話会準備>
草薙の「萬千吉茶坊」さんにて今回の茶話会用の茶器その他をお借りしました。茶種の豊富さによるバリエーション豊かな茶道具。テーブルを前提とした道具立は、Ken Stoneの茶話会スタイルにばっちり合います。合理的で美しいと思う茶器です。
水見色山間にて、茶話会でおもてなしの為の花材を採取。今のシーズンは山にある花といえば「山あじさい」に「うつぎ」、「あざみ」くらい。もう、花のシーズンでは無いんですね。山道を登り、水見色かおりの畑へいきますと山森さんのお父さんがいらっしゃって、水見色かおりと摩利支の枝を下さいました。「うつぎ(のりうつぎ)」もこの畑の近くにあったものを頂きました。(ちなみに、山あじさいは、水あげが悪くて萎れてしまうのが判明。あざみはトゲが気になりました。野性味があって、きれいなんですけどね。)
水見色〜新間へ山道を抜けて仕事場へもどり、花器の準備をして頂いてからアンジュローブへ。時間はすでに夕方6時をまわっていました。
会場準備が終わってから、会場にて「おもてなしの花」と当日の「スペシャルケーキ」を撮影。お茶とケーキのマッチングの最終確認。画像データを手に仕事場へ帰り、「茶話会へようこそ!」の冊子を印刷開始。時間は・・・・推して知るべし(^_^;