日本茶専門店 錦園石部商店 
titel 豊かな自然に抱かれた茶園
左上にサルがいます。
築地山峡の茶園
旧玉川村
画像を拡大しました。
2006年4月26日撮影
 新茶時期、忙しい日々が続いています。そんな中でも石部は時間を見つけては山間地の茶園に出来るかぎり足を運ぶことにしています。今年のような気候変動が激しかった年は特に重要です。お茶は農作物ですので、まずは茶園でいかに育っているかが基本になります。いつ頃に摘み始めて最盛期を迎えるのか。園を見ればおおよその見当はつくものです。(・・・とかいった仕事絡みの意味あいもありますが、根本的に茶園を見るのがただ好きなのがホンネかも。)山間を抜ける爽やかな風、鳥のさえずり、時折聞こえるクマ蜂の羽音。それはいいものです。夏〜秋、冬の茶園も興味深いのですがやはり、クライマックスは初夏の今。機会さえあれば皆さんと一緒に茶園に行きたいものです。

 さて、茶園を回っていると時々、野生動物に出会います。築地山峡の園に向かう時にこれまで会った大物は「ニホンカモシカ」。最近では「ニホンザル」です。寒冷紗を掛けるフレームの上を10数頭のサルが渡っていったりしています。食べ物に恵まれているのか丸々と太っているのが印象的でした。人間の都合から見ると椎茸を食べてしまったりする害獣であり気性面でも安全な隣人とはいいがたいのですが、どうにかバランスよく共存出来ればとも思います。

築地山峡
旧玉川村

2006年4月26日撮影
築地山峡
旧玉川村
2006年5月4日撮影
 築地山峡26日から1週間が過ぎ、透けるような美しい新芽がすくすくと伸びています。いよいよ本格的な山間地生産茶のシーズンに突入します。園地ごとの格差が大きな年ですが、この様子からすると今年の錦園のお茶は大丈夫そうです。まずはひと安心。
 2006年05月5日 石部健太朗



良い道具による充実のティータイム


(c)2000-2005 Nishikien. ALL RIGHTS RESERVED.