Nishikien.com 茶専門店 錦園石部商店  店主 石部健太朗(日本茶インストラクター#02-0362) お茶にまつわる様々な事柄。〜owner's talk〜 
titel 静7132 〜さくらかおり〜(その3)
 静7132「さくらかおり」の荒茶が届きました。茶園でのびのびと育った原葉が生産家の手によって「茶」に姿を変えました。まさに工芸作物の姿です。

 艶やかな剣(青い茎の部分)。適期に摘まれたのがうかがえるぺたりと潰れた白い茎。艶がある力強い色合いの茶葉。園の様子が目に浮かぶようです。

 拝見茶碗にとり、熱湯を注ぐと時計の針が逆しまに回ります。

 色、形、このお茶の特長が見えていく時間。

 丁寧にお茶をいれるのも楽しいのですが、拝見茶碗の中で茶園の様子、製造の様子に想いを馳せるのは実に面白いものです。

 単位グラム当たりに含まれる茎の割合、茶葉の形状、葉の熟度、立ち上がる香気、そして味のボリューム。

 仕入をするのに必要なお茶の欠点を見つける減点法の審査ではなく、「お茶をいれる為」のある意味「加点法」の審査をしていきます。

 「お茶をいれる」というのは未完成品を完成品にする作業。どの段階でどんな味わいを引き出すのか?煎ごとに何を表現していくのか?大きなヒント、そして答えが白い茶碗の中に見えてきます。

 お茶とはなんと面白いものであることか。

 

2005年5月13日 石部健太朗



良い道具による充実のティータイム


(c)2000-2005 Nishikien. ALL RIGHTS RESERVED.