Nishikien.com 茶専門店 錦園石部商店  店主 石部健太朗(日本茶インストラクター#02-0362) お茶にまつわる様々な事柄。〜owner's talk〜 
titel 静7132〜さくらかおり〜(その2)
さくらかおりの園地風景
 さくらかおりは静岡市の俵峰にて生産されています。つづらおれの俵沢を越えて、その先が俵峰。途中、山道を登っていくので、どんな急峻な土地なのかと初めての方は心配になるかも知れません。ところが、急な坂を登り切ると突然に緩やかな丘のような土地が広がります。この俵峰という土地は「河岸段丘」であり急傾斜は比較的少ないのです。

 杉林の中を抜けて広がる視界。広々とした茶園の風景。山村の風景、ちょっと桃源郷を想像させます。(園地面積としては結構広いように見えるのですが、共同工場はなく、ほとんどが個人の生産家です。)

 ちなみに、クマが出るようで「熊出没注意」の看板が数カ所に立っています。

更新3年目の平均的な新芽
 かなりしっかりとした茎のお茶である事がわかる画像です。一見してお茶に揉みあげるのは苦労しそうな品種。(こうして色々な品種をみていくと「やぶきた」は他の品種と比べて摘採期間が長く、作りやすいかがわかります。)

 優れた技術をもつ生産家が、適切に製茶してこそ品種は活きて来ます。さくらかおりはその恵まれた環境で製品となりえた幸運なお茶。

 5月中旬から下旬にかけてお届け出来る予定です。豊かな甘味とふわりと桜を思わせる香りにご期待ください。

2005年5月12日 石部健太朗



良い道具による充実のティータイム


(c)2000-2005 Nishikien. ALL RIGHTS RESERVED.