Nishikien.com 茶専門店 錦園石部商店  店主 石部健太朗(日本茶インストラクター#02-0362) お茶にまつわる様々な事柄。〜owner's talk〜 
titel 早くも?新茶販売。静岡伊勢丹ふるさと村にてテレビ取材。
 昨日、摘み取りと製造した新茶の仕上げが完了し、商品形態となりました。とってもタイトなスケジュールになってしまい、関係してくださっている皆様にはご迷惑をお掛けしました。本当にありがとうございます。

 午前11:30に静岡伊勢丹ふるさと村にて新茶の取材がありました。形のいい手摘みのお茶ですから、その姿が楽しめる「常滑蓋碗」を使用して呈茶をしました。お茶がふわふわと広がりながら緑を取り戻す姿はいいものです。(なんといっても、昨日までは茶園に「生えていた」のですから。)

第一テレビニュースプラスワン
 今年の「大走り 丸子さわたり」丁寧にいれても、もちろん美味しいのですが、(今年は例年より甘味が強い印象)ちょっと熱めのお湯を使用して、香りを楽しみながらがおススメです。摘み初め頃のやわらかな味わいはやっぱり価値アリ。(品種の特長として、熱めのお湯でも苦くなりにくい事も嬉しいお茶です。)

 4月16日(土)からしばらくの間、伊勢丹B1フロアふるさと村にて「大走り 丸子さわたり」を楽しんで頂きつつの呈茶販売、を致します。お近くにおいでの際は是非、お立ち寄りください。 

 昨年も4月の新茶時期はふるさと村にて呈茶をしていました。その時の様子はコチラ←(静岡第一テレビ情報サイト IMADOKI)。

丸子佐渡付近 2005/04/13
2005年4月15日 石部健太朗



良い道具による充実のティータイム


(c)2000-2005 Nishikien. ALL RIGHTS RESERVED.