Nishikien.com 茶専門店 錦園石部商店  店主 石部健太朗(日本茶インストラクター#02-0362) お茶にまつわる様々な事柄。〜owner's talk〜 
titel 茶品種の「八重穂」≠「やえほ」???
「八重穂」≠「やえほ」???

 ちょっと複雑ですけど「八重穂」と「やえほ」は同じ品種ではないのです。「やえほ」はやぶきたの父として有名な「杉山彦三郎さん」が選抜した「八重穂」の自然実生から選抜された品種。「八重穂」の子供にあたると例えればわかりやすいかもしれません。

 「八重穂」一般的な「やえほ」とは区別されて「杉山八重穂」とされています。

 ともに早生の品種で「やぶきた」よりも数日早い摘採となります。

上・下ともに画像は2005年4月8日の丸子にて石部が撮影。品種は「八重穂(杉山八重穂)」です。
 2005年新茶シーズン。今年は寒暖の差が激しい為か、昨年に比べて5〜10日遅いようです。(※昨年の新茶の摘み初めは4月5日でした。)摘採は短期集中になるのではないかと予想され、茶園を追う形ではなく、茶園に追われる年にかもしれませんね。良茶を作るにはお茶に追われてはダメだと言われます。(茶の芽の生育を追い掛けて適期摘採を行うことが大切。)手摘みやミルめなやわらかな味わいの新茶が少なくなるのかも???
2005年4月12日 石部健太朗



良い道具による充実のティータイム


(c)2000-2005 Nishikien. ALL RIGHTS RESERVED.